さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

インターネット 色々なGとベストエフォート

通信業界で仕事してます。
通信には色々な【G】があって。

【4G、5G】Generation:ジェネレーション:世代:スマホ
【2.4G、5G】Ghz:ギガヘルツ:周波数:Wi-Fi
【1G、10G】Gbps:ギガビットバーセコンド:速度に対する容量
【3G、15G、25G】GB:ギガバイト:容量

皆さん意識してるのはGBじゃないかな。

そして光回線なら1G、スマホが5Gじゃなくても問題ないし、
Wi-Fiがどっちの周波数で繋がってるか知らないと思う。

問題ないんだよね。
ストレス無く使えれば。

それを支えてる人たちが頑張ってわかりやすく、
使い始めのストレスを無くすようにしてるって少しだけでも思ってくれれば。

インフラの電気やガスや水道と同じになってきた。当たり前のように繋がる。高いお金を払えばそのストレスはかなり無くなる。

飛行機のエコノミーよりもファーストクラスの方がストレス少ないもんね。

でさ、【ベストエフォート】って聞いたことある?
最大速度とかとも言うんだけど、※で書いてあるの。

通信速度で最大1Gでます! 2G出ます! 10Gでます!
うん。
車で最高速300km出ます!ってすごいけど、必要ないんだよね。
(光回線で10GつかってPrimevideoのダウンロードは一瞬で終わるけど。)

たぶん普段使ってる通信の実際の速度が平均して30Mbps(0.03Gbps)とか
でてれば問題ないんです。ユーチューブとか快適です。Netflixも。

でも平均して速度が出にくいの。だってみんながバラバラに利用するから。

通信って車と道路と目的地でよく例えられる。
車は端末(スマホやPC)、道路は回線、目的地はサイト(GoogleAmazon)
時間と曜日と目的地次第で道路は渋滞すると。
休みの日にディズニーランドに行けば入り口で待つよね
あれだけ長い待たせる場所を準備しておくってすごいよね。。。

おっさんの話はよく逸れる。。。

で、気になるのは遅い原因。【スマホ
1、端末が情報量を処理出来ない。
2、スマホ使ってる人が周りにいっぱい居すぎてアンテナで処理できない。
3、アンテナからサイトまでの経路で処理できない。
4、サイトにアクセスする人がいっぱい居て処理できない。
のどれか。

1は買い替えて。
2は人が居ないところに移動するか、Docomoauに変える。
 ※おっさんはSoftbank。帰りがけに電車で新宿通過時に確実に遅延する。
  これはさすがに世界一の乗降人数を誇るだけある。
  Softbankアンテナへの端末接続台数の上限を超えてるんだろうと。
3は携帯各社の電波でそうならWi-FiWi-Fi使ってたら携帯各社の電波。
  経路を変えれば良い。
4は諦める。寝たりお風呂入はいったりテレビ見たり本読むか。
  諦めも肝心。