さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

読書の習慣

自分は42歳前後から読書週間が身につきました。

転職や生活環境の変化が大きな理由になります。
って言っても大したことじゃないんですが。

漫画が好きだったんですよね。
週刊誌は月・水・木と少年誌、青年誌を買ってましたし、単行本も適当に買ってました。

ただ、家庭を持ち収納場所を考えると限界でして。。。
小説なら古本屋でお安いじゃないかと。
分厚い小説を100円で買える!ドラマや映画の原作が100円!

運命の人、白夜行幻夜、百舌シリーズやハゲタカシリーズ。

たまにビジネス書のコーナーにそれっぽいタイトルがあって、目にするものの。。
自己啓発っぽいのは苦手でした。

その最難関が『7つの習慣
https://amzn.to/3t7DHfC

もうね。なに書いてあるか解らなかったんですよ。
音読はできますよ。日本語として文字は認識できます。
でも意味がぼんやりしすぎてて。。。
抽象化の塊みたいな本です。

嫌われる勇気 
https://amzn.to/3FLKYJR 
とか、
人を動かす
https://amzn.to/3AaODxl

具体例とか書いてあるんですけどね。
全然腹落ちしない。

でもね、読んでると、自分のことと合ってくるんですよ。
過去とか思い返すと、それが出来ていたり出来ていなかったり。
その説明も自分流に解釈すると腑に落ちる。

ブログにたどり着いた人は読書に興味があったり、必要性を感じている人だと思います。
収入と相関があるとかメリット・デメリット色々な事が色々な所で自分も目にします。

読書は言葉とその意味を知ること。

それによってもたらされる利は計り知れません。
だって、言葉が必要ない環境が無いから。

『人と接する事=言葉の交換』

家族、友人、恋人、職場、学校、SNS、お店等など
大抵の悩みは人との接することにあると思ってます。

言葉の交換方法が変われば、接し方も変わる。
他人は変わらないです。自分が変われば良い。

読書によって、自分が変わります。
言葉を知るから。知らなければ何もできない。

知らないということを知ることから始めませんか。

自分は知らないと言うことを知れました。

偉大な成績を残してる人は多いけど、偉大な人はそう多くはない。
イチローさんの言葉はすごく好きです。

偉大な人は言葉を知っている。
自分は偉大になりたいわけじゃないけど、その意味を知りたい。

欲深き人は人としてつまらんのです。。。
そんな自分も無欲ではないですが、足るを知るって言葉を枕元において寝ます。

( ´ー`)y-~~