さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

予習・復習ってさ。

大事なんです。

自分は子供が2人居ます。
小学生と中学生。

予習と復習をしたほうが良いよと言います。
宿題も早めにやりなよとも言います。

ふとね、自分は仕事でいわゆる予習や復習などをやっているのかと。
改めて思うわけです。

今日の振り返り、明日の準備。
仕事はお金をもらってる間のみ働く。
学校の場合はお金を払って授業以外の時間も強要する。

学校は自分の為? 仕事は自分の為じゃない? 自分はそこに居るのかな?

なんの為に働くのか。
お金をもらいながら学べるって考えるとちょっとラッキーじゃね?と。

って、なんかそう思えないナニカがあるんですよね。

自分は予習も復習も紙に書くのが良いと思ってます。
書く紙が良いと気持ちが上がります。
大事に書いて大事にします。