さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

印象と評価

自分は見た目がやや怖いらしいのですが。。。

ここ数年は仕事着はスーツとなっております。

その前は作業着を着ておりました。
年がら年中作業着。遊び行くときにも仕事終わりのまま行くので作業着。
当時乗っていた車が紺色のセダン。
昭和のタクシーって感じです。封面パトカーにも使用されていた感じ。

ほんと、右の人?ってよく言われていました。
どちらかと言うと左だんじゃないかなぁと思いつつ。

車の印象ってありますよね。
運転手云々関係なく。

流石に赤色灯を屋根に載せて走ったりはしてませんが。。。

煽られることもなく平穏に走ることができましたし、
なんなら追い越し車線から抜かそうとしない車両もいたり。。。

一時期大型トラックの運転手もしてましたので、いろいろな運転手と車を見てきました。

車と運転手は比較的それとなく似てくるんだなぁと。

持ち物や見た目で一定の判断をしてしまう。
バイアスですね。

最近はスーツで仕事をしていますが、相変わらずちゃんと着れてる人がいない。

サラリーマンの服。スーツについて考察。 - さらつぶ
こっちに細かく書いてますが
ちょっと気をつけるだけでだいぶ変わるんだなと。
そして慣れるんだなと。

自分はスーツを継続して着ることが無かったので気にしていませんでした。
でも気にして着るようにしてから、気にしてない人が結構多いんだなと思います。

もうスーツなんて時代じゃない。
おっさんの着るもの。

そうです。その通りです。時代は変わりつつあります。
必要がない世界であれば問題ないです。
ただ、スーツ着てて、スーツ着てるおっさん達に評価されるなら、評価しやすい事をするだけです。

格好つけなくていいです。ジャストサイズのを着てればそれだけで十分です。
生地とかメーカーとか誰も知ってるようで知りません。

まずは守る。
守破離 - Wikipedia

個性が~ とかいうやつは、ただの野生。
コントロールして内面から溢れ出てしまうものが個性。


よろしくです。