さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

聞くことの大事さとつまらなさ

聞くことが大事。傾聴力とか言いますよね。

聞くこととは適した質問をすることかと思います。

趣味がわかれば趣味について聞いていく。

5W1Hとか言いますよね。
When  いつ
Where  どこで
Who  だれが
What  なにを
Why  なぜ
How  どのように

なんで英語なんだろ?とか思うんですが。。。
自分はこんなのも覚えてないので、
会議でHowがなってないとかいう人は嫌いです。。。

話を戻しますが、「いつ」・「どのように」を重点的に聞けば良いのかなと。
いつからその趣味が好きなのか
どのようにその趣味に没頭してきたか、したか等など。

自分も興味がある話であれば良いんですけどね。
自分も情報をぼちぼちもってて、趣味が合う人になると思うんです。

でも、興味がない事を根掘り葉掘り聞く気になれないですよね。
だって興味がないから。。。

そりゃ聞いてくれる人が重宝されますよ。聞いてくれるんだもん。笑

自分が聞く人になると、みんな自分の話をするタイミングを探している感じがします。

もちろん自分も差し込むタイミングを見計らって。笑

みんな他人に興味がないのに、他人からの見た目を気にする。
結局は自分が大好きってことです。

自分が自分を大事にするだけで十分満足できますよ。
承認欲求はセルフでいきましょ。

見方の方向を入れ替えてみてはいかがですか?

俺は俺を肯定する。力強い主人公の言葉です。

よろしくですー