さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

解錠と施錠について

最近、鍵って使う頻度が下がってません? 車を持ってる人ならかなり実感があるのかなと思います。ほんと便利。車の鍵を持ってれば、ドアノブに手をいれると解錠。 トヨタ車って素晴らしい。押すとかじゃないんだよね。ドアを開く導線に解錠ができる仕組みを…

前提を疑えってさ

難しくない?っていうか、そこだけ切り取ってこうだよね!とか言うけど、 もっと個別で諸々絡まってるよねと。整理つけんの面倒なんだよね。面倒な事をやれる人が評価されると。頑張れ。みんな。笑それじゃ駄目なので、結局自分でやるしかないんだよね。自分…

成長って、自分?相手?

組織論とかそれっぽく読んだりはするんですよ。でも、なんか腑に落ちない事が多いんですよね。 その原因って、そもそもの前提が違う気がしていて。管理する側も管理される側もそんなに出来ないんじゃないかなと。 合理的になりつつある世の中で、不合理なこ…

聞くことの大事さとつまらなさ

聞くことが大事。傾聴力とか言いますよね。聞くこととは適した質問をすることかと思います。趣味がわかれば趣味について聞いていく。5W1Hとか言いますよね。 When いつ Where どこで Who だれが What なにを Why なぜ How どのようになんで英語なんだろ?…

印象と評価

自分は見た目がやや怖いらしいのですが。。。ここ数年は仕事着はスーツとなっております。その前は作業着を着ておりました。 年がら年中作業着。遊び行くときにも仕事終わりのまま行くので作業着。 当時乗っていた車が紺色のセダン。 昭和のタクシーって感じ…

安くて良いもの。

安いものの品質が上がってきている気がする。 安良品としてみよう。 デザインはシンプルに。 多品種少量も出来始めている。 でさ、誰得? ミクロの視点でなら消費者はお得。 大量に売れれば販売店もぼちぼちお得。 大量に売れれば製造元もぼちぼちお得。 無…

統計的ではないベルカーブの話。

最近知ったんですよ。ベルカーブ。 正規分布とかガウス分布とか言うらしんですが、 その説明はググってくっださいまし。100人の身長をはかると大体こんなベルカーブになるって話。 イノベータ理論とかでも出たりしますよね。えぇ。出てるんです。なんかね。…

予習・復習ってさ。

大事なんです。自分は子供が2人居ます。 小学生と中学生。予習と復習をしたほうが良いよと言います。 宿題も早めにやりなよとも言います。ふとね、自分は仕事でいわゆる予習や復習などをやっているのかと。 改めて思うわけです。今日の振り返り、明日の準備…

インターネットを安く使う事について

数多くのブログやメディアで安くて早いと言うインターネット。そもそも安くなってる理由ってご存知ですか?牛丼であれば大量に海外のお肉を安く仕入れてるからあの値段になります。 商売は安く仕入れて高く売る。基本ですよね。インターネットの原価って何に…

本屋さんって楽しい。

読書の秋とかいいますよね。 秋以外でも読書は良いですよね。ほんと。読書って言っても結構いろんな意味があると思って。読書=本を読むこと。やべー。そのまんま。〇〇本となればすべて読書ですよ。 エ○本も読書ですね。あぁ昭和最高。メルマガやブログも個…

評価のあげ方

サラリーマンだと、評価が終わった感じですかね。 四半期は会社によって違いますが、時期は別にしてあると思ってます。 無い会社もあるのかな? 社長の匙加減。 自分は上期、下期に一回あります。 上期初めに上期の目標設定と前下期の評価。 下期初めに上期…

読書の習慣

自分は42歳前後から読書週間が身につきました。転職や生活環境の変化が大きな理由になります。 って言っても大したことじゃないんですが。漫画が好きだったんですよね。 週刊誌は月・水・木と少年誌、青年誌を買ってましたし、単行本も適当に買ってました。…

サラリーマンの服。スーツについて考察。

いまだに人生で一番着用した服は作業着・履物は便所サンダルのおっさんが転職によりスーツを着る事になった。 5年ほど経過したので考察を纏めてみた。 転職は40歳でスーツ着用歴5年経過。 もちろんコスパ重視。若い子に向けて書いてるけど、同年代のおっさ…

アドセンス

バッグインバッグでカバンの中身を整理する。

これがちょうどいい。 Amazon | [デルフォニックス] インナーキャリングM(ライトグレー) | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品最近物忘れの激しさと嫌なことを書き連ねるためにA5のノートを持ち歩いてます。 Amazon | マルマン ノート ニーモシ…

自宅のインターネット。どれがいいの?

自宅のインターネット回線について自分が認識していることを書いていきます。 最後に選び方を書いてるので乗り換えや新しく引くときの参考になれば幸いです。自分の感覚なんですが、昔に比べてインターネットの速度がどれだけ出てるかに興味がなくなりました…

インターネット 色々なGとベストエフォート

通信業界で仕事してます。 通信には色々な【G】があって。【4G、5G】Generation:ジェネレーション:世代:スマホ 【2.4G、5G】Ghz:ギガヘルツ:周波数:Wi-Fi 【1G、10G】Gbps:ギガビットバーセコンド:速度に対する容量 【3G、15G、25G】GB:…