さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

成長って、自分?相手?

組織論とかそれっぽく読んだりはするんですよ。

でも、なんか腑に落ちない事が多いんですよね。
その原因って、そもそもの前提が違う気がしていて。

管理する側も管理される側もそんなに出来ないんじゃないかなと。
合理的になりつつある世の中で、不合理なことはたくさん残ってて。

でも、その不合理さも楽しかったりするんですよね。
気遣いって不合理なんですけど、したりされたりするのって嬉しいですよね。

気遣いをしたいと思う相手。そこにはきれいな関係性があるはずなのに
欲が交じると面倒に感じてしまう。

また、バイアスがあったりすると余計ね。。。
返報性のバイアスであればかかりまくりですよ。

盆暮れ正月の贈り物系からバレンタインやお土産などなど。


話は戻りますが、人って面倒くさがりなんですよね。
なので自分以外の何かを悪いって事にしたいのかなと。
会社・学校・家庭・上司・部下・親・子供とかの責任にする。

自分が成長してないことを他人が成長しない事ににすり替えてる。

成長するのは自分なんですよね。自分が自分で行動して成長する以外に成長って言わないし。
最低限他人に「最近、変わったね。」って言われる程度は必要なのかなと思ってます。

成長する人は放置で良いんですよね。自分で成長できるんで。
自分ごとだから他人や環境ってあまり関係ないんですよね。

たぶん成長の仕方ってのを知らない人が多いのかなと。

今日の明日で成長した人を見たことありますか?
たぶん居ないと思います。

子供や姪っ子甥っ子などをしばらく見ない間におおきくなったね~ってなるように
時間がかかるんですよね。数年単位で。
大人になってそうゆうことってありました?

退化してません?
学生って学び続けてるから成長するんですよね。
大人になっても学ばないと、退化するんですよね。

間違いなくフィジカルが衰えていくんですよね。
それって成果に影響ありますよね。

経験を振り返って、新しい事にトライをし続けていく。
子供の頃はあれだけ出来たのに、楽な方法を覚えちゃったんですよね。

「変化しなくて良い。」
去年や一昨年と変わってない。来年も変わらない。
世の中は変わっていく。なのに自分は変わらなくて良い。

変わるのは自分です。
変えるのも自分です。
変わらないのも自分です。

自分が変わらなければ周りの評価も変わらないです。
だって、自分が変わらない人をそう評価するんだから。。。

自分が変われば周りの見え方が変わります。
その先に見える景色はすこし面白いと思います。

知らないって事を知れる。
何を知らないかがわかれば知るための行動ができる。

行動ができれば成長ができる。いや、勝手に成長してます。

そのキッカケを与えられる人はその景色の一部を楽しんでいるのかも。

よろしくですー