さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

自宅のインターネット。どれがいいの?

自宅のインターネット回線について自分が認識していることを書いていきます。
最後に選び方を書いてるので乗り換えや新しく引くときの参考になれば幸いです。

自分の感覚なんですが、昔に比べてインターネットの速度がどれだけ出てるかに興味がなくなりました。

速度が出てる事は良いことなんですが、あくまで手段なんですよね。
速度を出すことが目的では無いので、高いお金を払ってまで使いたいとは思ってないのです。

もちろんアクションをこしてから次のアクションまでに時間がかかるのは嫌なんですよね。
ベストエフォートなので、我慢出来る範囲に収まるのが理想なのかなと思います。
コラボ以外での選択肢を記載していきます。
本当にお金に余裕がある方、もしくは動画のUP等でゴリゴリ使いたい方は
通信速度を保証するサービス(法人プラン)をご検討するのも有りかと思います。2倍~20倍程度の月額料金です。

ベストエフォート(英語: best effort、最善努力)とは、可能な限りの努力をすることをいうが、
日本においては、主に電気通信役務において、あらかじめ定められた通信速度を保証しないサービスの形態をいう。
ウィキペディア


回線事業者とプロバイダ
これが色々な事をややこしくしてる原因。
大きく分けて3パターン

・回線事業者とプロバイダが別のパターン
・回線事業者がまとめてプロバイダに回線を卸してるパターン
・回線事業者とプロバイダが一緒のパターン

※回線事業者とは光ケーブルを所有してる事業者
 主にNTT東西、電力系通信事業者、KDDI、一部のケーブルテレビ事業者等

※プロバイダとは通信をするときに交通整理をしてる会社
 主にOCN、So-netniftydocomoKDDISoftBankBIGLOBEDTI

1、回線事業者とプロバイダが別
  昔ながらのインターネット接続方法の一つ。
  NTT東西に光回線の利用申込をして、一緒にプロバイダも申し込む。
  回線利用料とプロバイダ料金を別々にお支払い。

2、回線事業者がまとめてプロバイダに回線を卸してるパターン
  巷にある〇〇光のコラボのやつ。少しお安い。※NURO光au光は別。

3、回線事業者とプロバイダが一緒のパターン
  電力系通信事業者(西日本)やCATV事業者、NURO光

選び方

  1. まずは自分の地域でどの事業者が使えるか確認をする。
  2. 回線品質優先なのか料金優先なのかを決める。
  3. 料金優先ならコラボ光を選ぶ。回線品質なら下記。

料金優先の場合
 既に自分が契約してるなにかとまるっとしちゃうのが一番かな。
 正解は無い。自分が納得するまで調べるか、言われるがままにするか。笑
 
回線品質優先の場合
 電力系通信事業者かau光かNURO光が良いと思ってます。
 どれも住んでる地域次第なんですよね。。。

電力系通信事業者
CTC:旧中部電力

オプテージ:関西電力
エネコム:中国電力
STnet:四国電力
QTnet九州電力

もうね、西日本の方は羨ましい。当たりなんじゃないかなと思ってます。
北海道、東北、北陸、沖縄は個人向けサービスが無いのが残念すぎる。

au光(KDDI)
TEPCOひかりってご記憶に有りますか? KDDIになってるんですよね。
元々電力系って自社の電力設備網の管理で光を引いたんですよね。
それを法人や個人向けに提供してるって感じです。
関東の人は良いんじゃないんですかね。




NURO光
NTT東西の使ってない光の線をまるごと借りてます。
結構高くつくんですが、上手に安く出来ているのがNUROですね。
HUAWEIの機器を利用しているので、政治的な背景も気になるところです。
コラボとは違ういます。ダークファイバを利用しているのですが、説明がややこしいので違うと認識しておけばOKです。

なぜNTT東西を推さないのか
POIと呼ばれるNTTとプロバイダの接続点がNTTの局舎にあります。
NTTって個別で法律に縛られてる会社なので、なんか新しい事をやろうとするときに法律の改正が必要だったりします。
POIは接続数でプロバイダとの契約になるんですが、昨今の事情で通信量が増えました。接続数と接続容量。駅の改札へ大量に人が流れてる感じです。
改札数を増やしても乗る人が多ければ捌けない。が現状です。
なので夜とかが遅く感じる。
IOPEとかV6だとか回避する手段は有るんですが、またべつのところでお話いたします。

なぜCATVを推さないのか
インターネットで同軸線は限界じゃないかなと思ってます。
CATV事業者で光のサービスを提供してるところは有ります。
でも、ほんと一部地域。自社の全てを同軸線から光ファイバーに出来るのかな?って疑問はあります。
テレビの視聴はすごくいいと思うんですけどね。

速度について
結局、品質と料金のバランスなんですよね。
インターネット回線は目的ではなく手段です。
動画の閲覧やテレビ会議でも、30Mから40M程度で十分です。
複数台繋がってっても結構大丈夫です。
もし、勤め先でインターネットにつながる環境があるのであれば、
会社の人に聞いてみてください。何の回線を使ってるのか。
100人から1,000人の会社なら1本~2本程度かと思います。
ご自宅でそれを専有するのは結構贅沢な気がしてます。

1Gって、10Gって。幻です。
1G=1000M
そんな速度が出ないのがベストエフォート。

平日の21:48ですが、120M程でてました。そんなもんです。
自分はSoftBank光ですけどね。

速い速度が必要と思われる人
FPS等のゲームをゴリゴリにやる方
・動画を適宜プラットフォームにアップしたい方
・10G引いてるぜ!って言いたい方

まぁ組み合わせと個人の納得感次第って感じですかね。