さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

本屋さんって楽しい。


読書の秋とかいいますよね。
秋以外でも読書は良いですよね。ほんと。

読書って言っても結構いろんな意味があると思って。

読書=本を読むこと。やべー。そのまんま。

〇〇本となればすべて読書ですよ。
エ○本も読書ですね。あぁ昭和最高。

メルマガやブログも個人的には読書だと思うんですよね。
Kindleも本じゃないけど本だから読書だし。
小説・エッセイ・漫画・絵本・実用書・雑誌・地図・辞書などなど。

ふと、この間思ったんですよ。
新宿のブックファーストで。

新書と呼ばれるジャンルの本が壁一面に30mほどある。
今まで出版されてきた積み重ねだとしても
重複がそこそこあるとしても
作者がそれだけ居て、編集者がそれだけ居てと思いを馳せ
すごい数の言葉が紡ぎ出されているんだなぁと。

同じ規格で単純な量に圧倒されました。

そんな視点で本屋を眺めた事がなかったので。

本屋さんって良いですよね。


またねー