さらさらと

サラリーマンの楽しさや苦悩をつらつらと。

インターネットを安く使う事について

数多くのブログやメディアで安くて早いと言うインターネット。

そもそも安くなってる理由ってご存知ですか?

牛丼であれば大量に海外のお肉を安く仕入れてるからあの値段になります。
商売は安く仕入れて高く売る。基本ですよね。

インターネットの原価って何になるとおもいます?
これ、安くなりにくいんですよ。。。
というか、今ぐらいが適正価格なんです。

電気代や水道代と同じでインフラにまつわる原価って安くないんです。

じゃぁなんでNUR◯さんが安い!とやっているのか。





昔であればSoftBankが無料でADSLモデムを配ったのか。

それは、多額の費用をかけて通信機器に設備投資をしてるんですよね。
利用者が少なければ赤字垂れ流しと。なのでとりあえず利用者をかき集めている。
一回契約したら、その後に解約するのって面倒なんですよね。。。 
新しいところも探さないといけないし、PCやWi-Fiの設定も変えないといけないし。

楽天mobileも一緒ですよね。設備投資してるので、加入者を少しでも増やして赤字額を減らしたい。
ユーザーの利便性を高めたい。両方狙ってます。ほんと会社の資本力勝負。



安い=品質が悪い。

安くても満足できるものは多くあります。
品質にそこまで求めてないんですよね。

でも、インターネットは安くなればその分悪くなります。
何を求めるかを自分で決めるのが一番です。

新幹線と一緒ですね。
快適に居たいならグリーン車
そこそこで良ければ指定席。
乗ってるだけで良いなら自由席。

乗車率が上がればどの席が快適なのかよく分かると思います。

インターネットって、利用するタイミングが似てるんですよね。
GWやお正月に新幹線が混むのと一緒でインターネットは土日や夜が混みます。
ゲームやWindowsiOSのアップデートも混みます。
スポーツやライブ配信があれば混みます。

快適に過ごしたければ課金するしかないです。
安い設備は安いなりにしかなりません。

牛丼チェーン店に肉を厚くしろ!並盛りが少ない!と言わないと思います。

インターネットはまだまだこれから伸びる産業です。
合理的な金額に収まれば、更に見る先の未来は遠くなります。

頭のいい人たちがその未来を切り開く為の投資と思うのはいかがですか?
www.rd.ntt

ちなみに自分は上記と一切関係はございませぬ。

hct.lab.gvm-jp.groupis-ex.ntt
こっちに行くような一般人でございます。

またねー